プロフィール

しなこ

名前:しなこ



2月2日生
役者
劇団サラダ所属

趣味
アロマテラピー
一人カラオケ
猫の写真を撮る
アニメを観る
本を読む


おしらせ

劇団サラダ
第22回公演
「タイトル未定」
作:棚橋真典
演出:ティナ棚橋
IN:ユースクエア

4/11(金)19:00
4/12(土)15:00 19:00
4/13(日)13:00 17:00

QRコード

QRコード

おすすめ


この映画について、3日間くらいずっと

考えています。

木曜日に観たんだけどね。

私はネコ科の動物をこよなく愛している

ので、観たいと思ってて。

あと、うちのぱいんと名前が似てる!

とおもったら、パイは人間だったけど。


ここから先、ネタバレになりますので、

まだ観てなくて、これからみるつもり!

って方は読まないでくださいね。






私はてっきりね、トラと流されたパイが、

漂流する中で、仲良くなって助け合って

行く話だと思っていたわけです。

そいで、ナルニア国物語のアスランの

ようにしゃべったりはしなくても、相棒に

なるのかなー、とかね。

ファンタジーと思って見てたわけです。




パイがリチャード・パーカー(トラ)と

仲良くなろうとしたシーンで、お父さんに

叱られ、生きた動物を捕食するとこを

見せられたシーンは、トラがそばにきて

仲良くなれたはずなのに!って私は

おこったし、船が沈没したときも、

パイが嵐の神様を讃えたからだ!

と憤り、シマウマとオランウータンが、

ハイエナに殺された時には泣き、結構

忙しく見てたわけです。

トラが海に飛び込んだ後、ボートに戻れ

なくなって、溺れちゃう!って時にパイが

助けてくれてよかったー、とか。

トビウオが飛び込んでくるシーンでは、

カツオ(かな?)を取り合うパイと

リチャード・パーカーをはほえましく

みたり。

でも、シマウマやオランウータンや

ハイエナをトラが食べて、魚も食べてる

船の中が、めっちゃキレイじゃね?

と思ってみてたんだけどね。

だって、人間は海に排泄するだろうけど

トラはそんな器用なことできないでしょ?

縄張り争いでおしっこかけあうシーン以外

そういう描写がなかったの。

2人がガリガリにやせ細っていくシーンは

単純にボートが流されて、魚がとれなく

なったから、と思ってたし、

ミーアキャットの群れは、おっ、いよいよ

ファンタジーだっ。とか思っていて。



まさか、そういう話が全て隠喩で、

大どんでん返しでカニバリズムの話に

なるとは!

でも、最後の日本人の保険員のシーンでね

ドギモを抜かれたわけです。

どっちがいいですか?ってそりゃ、

リチャード・パーカーがいた方でしょ!



私は無宗教だから、宗教的に祈るのは

わかんない。

でも、なんか最後の最後で救いのない

話になって、やっぱり祈ってしまった。

パイが家族を持って幸せでよかったな、

とか。


でもやっぱり私はリチャード・パーカーは

いたって信じたいな。

多分違うんだろうけど。

トロイ☆



トルコに行く前にこれだけは観ておこうと

思っていた映画。

おもしろかったです。

アキレス健の意味もわかったし。

殺陣もかっこよかった。

トロイの木馬も観に行くので楽しみ。

ここから出てきたわけかー、とか

思いながら見てきます。

どうも登れるようなので、ぜひ登りたい。
「俺に意義があるときはそう言え。

とにかく耳は貸そう。

プライドが傷ついたなら、いつか一杯おごろう。

だが今はもっと重要な仕事がある」



芝居の前に観ました、この映画。

フィリップ(少年)がね、

こないだの芝居の私の役のイメージと演出に言われて。

終わってみたらまったく違うキャラだったんですけど。

でもちょっと似てるような気がして。



映画の冒頭のシーンと最後のシーンがつながってんだけどね、

なんかきれいすぎて、優しすぎて、涙でました。

上のセリフは、警察署長役のクリント・イーストウッドのセリフ。

かっこいいわーと思って、メモしたの。

いつか言いたい。(笑)

でも、組織の、もしくはそのチームのトップにいないと言えない、

このセリフ。

実生活では無理だな・・・。

なんかそれっぽい役もらったら、似た事言いたい。
確実に泣くと思ってたけどやっぱり泣きました。

だってハリーはおじいさんでトントはねこだもん。

しかもエンドロールが流れはじめてから涙が止まらない。

生きるってのは切ないことなんだなー…。

日本ではロードショーされてないみたいで英語のままの、予告編が入ってたけど「コメディ」って単語が聞こえて「え?」てなりました。

確かに悲劇ではないけど。

え?

私の止まらない、この涙は?

そしてウィキってわかった。

主演がコメディアン。

面白いことをみせるためには、切なさや苦しさやいろいろ知らないとだめなんだねー。
moblog_cc148846.jpg
昨日、たまさんに連れてってもらいました。

観てしばらくしてからじわじわ来たよ、この作品。


強い女性と思われてたって周りに見せてる自分と、本来の自分は違うよねえ。

すべて手に入れられればそれに越したことないけど、何かをつかむためには

犠牲にするものもあるわけで。

最近弱りっぱなしだったので、おこがましいけど、気持ちがわかるというか。

自分だけ空回りしてるのを自覚してしまうほどきついことはない。

年を取ることも切ないなぁ。

大事なものが指の隙間から零れ落ちてく感覚っていうのは、

年を重ねるごとに感じるようになってきたので。


自分の信念を曲げないことでそう呼ばれるなら、アイアンレディって名前も悪くない。


観ながら、サッチャーさんってブルーの衣装を好んで着てたのかな~。

ということがずっと気になってました。

若いころと引退した後は確実にブルーしか着てなくて、クローッゼットの中も

ブルーだけ。

違う色の服は戦略として着てたのかな、とか。

いろいろ知りたくなったので、ウィッキッてみましたが、

個人の好みとか細かいのは書いてなかった・・・。

残念。

moblog_78556a84.jpg

映画の前にクイニーアマン、食べました。

奥のはたまさんのチョコバナナ。

moblog_4980e2d4.jpg

映画の後は、万楽でラーメン食べました。

ネギ増量。

 | ホーム |  次のページ»»


