プロフィール

しなこ

名前:しなこ



2月2日生
役者
劇団サラダ所属

趣味
アロマテラピー
一人カラオケ
猫の写真を撮る
アニメを観る
本を読む


おしらせ

劇団サラダ
第22回公演
「タイトル未定」
作:棚橋真典
演出:ティナ棚橋
IN:ユースクエア

4/11(金)19:00
4/12(土)15:00 19:00
4/13(日)13:00 17:00

QRコード

QRコード

おすすめ


ルシが寝たきりになってしまって、毎日試行錯誤です。

こういうのをブログに載せるのはどうなのかなと思ったんですが、

私もいろんな人のネコの介護の記事を見せてもらって

とても参考になったので、記録しておこうと思います。


ほんの2、3日前までおしっこが出なくて心配していたのですが

今はおしっこが本人の意思と関係なく出てしまうようです。

なので、なるべく本人が気持ち悪くないように考えてみました。



ルシが寝ているのは、私の布団の上です。

ネコ用ベッドに寝かせていましたが、あんこが一緒に寝たがって

ルシを踏むので(足で踏んだり、ルシの上によっかかって寝たり)

広いスペースが取れるように布団に寝かせることにしました。

moblog_eefa6989.jpg

ルシは枕を使って寝たがるので(元気な時からそうでした)

枕とおしっこシーツをセットします。

これはワンコ用の安いやつ。

いっぱい使うから、気兼ねなく使えるように

一番安いのを選びました。

枕は中にビーズが入ってるものなので、ルシが寝やすいように

かたちや高さを変えることが可能。

moblog_2f2cd9bf.jpg

その上にタオルケットを敷いて、お尻の位置にまたおしっこシート。

おむつも考えましたが、服着るの嫌いだしおむつも嫌がるだろうなと。

これは試してませんが、人間の赤ちゃん用にしっぽの穴をあけて使うそうです。

枕にタオルが巻き込んであるのは、枕の形を変えやすいから。

moblog_3d39396a.jpg

ルシを寝かせて、お尻の下に小さめに切ったシートを

はさみます。

お尻の部分だけシートを二重にしておくわけです。

これをしておくとシートが汚れてきたときにおしりを

少し動かすだけで新しいシートに取り換えられるのです。

ルシも私も楽ちん!!

水を飲んでしばらくは10分おきくらいに取り替えてますが

本人が寝てるときはやりません。

「寝る子」で「ネコ」だもんね。

moblog_a83dc786.jpg

ネコは暑さよりも寒さに弱いらしいのと、ルシは体が冷えると

呼吸が苦しくなるようなので小さい毛布をかけて寝かせています。

自分では寝返りを打てないので、2、3時間ごとに右向けたり

左向けたり姿勢をかえるお手伝い。

下側になってて固まってた部分をマッサージしてあげると

気持ちいいみたいで体がほぐれていくのがわかるよ。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 


