プロフィール

しなこ

名前:しなこ



2月2日生
役者
劇団サラダ所属

趣味
アロマテラピー
一人カラオケ
猫の写真を撮る
アニメを観る
本を読む


おしらせ

劇団サラダ
第22回公演
「タイトル未定」
作:棚橋真典
演出:ティナ棚橋
IN:ユースクエア

4/11(金)19:00
4/12(土)15:00 19:00
4/13(日)13:00 17:00

QRコード

QRコード

おすすめ



トルコ絨毯②



トルコ絨毯の偽物が横行しているので、

絨毯を織っている動画は撮らないで、

でも写真はOKです、とのことでした。

が、絨毯を織るあまりの力強さに圧倒され

撮り損ねる。

代わりにお姉さんと記念写真。



本物のトルコ絨毯には国の保証書が

ついてます。



一列織ったら余分の糸を切ります。



上の道具で絨毯を押さえて、下のハサミで

ジャキジャキ切ります。



切った糸もカラフルできれい。

この糸は布団に入れたり、クッションに

入れたりするんだって。

シルクだから贅沢だよね。



仲良くなったお姉さん。

日本語の勉強をはじめて、半年なんです

とスラスラと話してくれました。

半年でこんなに喋れるなんてすごい!

仕事は何してますか、とか、いくつですか

とか、絨毯の話そっちのけでいろいろ

聞いてくれて話が膨らみましたよー。



わー、蚕だー!



と言ったら、記念に、とプレゼントして

くれました。

繭玉。

すごい細い糸だよ。

トルコ絨毯①

てなわけでトルコ旅行記、再開。



トルコ絨毯のお店へ。



タペストリーみたいに飾ってあったり



織ってる途中の絨毯があったり



たくさん並べてあったり。



絨毯の価値は大きさではなく、織るために

かかった日にちで決まります。



と、先生が教えてくれました。



日本語も堪能でジョークも交えながら、

話してくれるのが面白かったです。

トルコのことを知ってもらいたい、と

いろんな話をしてくれました。

トルコ風呂っていう蔑称も、彼の尽力で

差別用語として使わなくなったんだって。



丸い絨毯は四角に織って、丸く切って

つくります。

正方形は模様のバランスを完璧に

シンメトリーにしなきゃいけないから

難しいらしい。

長方形より高い。



トルコブルーです。






22時30分自宅着。



あったかーいおそばをいただき、無事

帰ってまいりました。

ゆっくりお風呂はいって寝ます。

おやすみなさーい。
フードコートでお茶中。



試食でもらったヨーグルトアイス。

うまいー。

トルコのヨーグルトは甘すぎて、私は

プレーンばっかり食べてました。

アイスはほどよい甘さ。



ケーキももらったけど、思わず食べて

しまった。(笑)

爪楊枝が両方させるようになってて、

おもしろい。



トルコでよく見たポテチ。

急激に塩辛いものを欲してしまい、最後の

最後に購入。

塩味がしみわたる~。

日本に帰ったらまず、カッパえびせんを

食べようと思ってたけど満足しちゃった。
空港に着きました。



まずはドバイへ。

といっても出発までまだ3時間。

トルコ旅行記は、帰ってからまたぼちぼち

あげていきます。

長かったけどあっという間だった~。

家でキャッティーズが待っている!

・・・ハズ!(笑)

イスタンブールアタチュルク空港から、

ドバイへは、4時間。

映画みよーっと。



««前のページ  | ホーム |  次のページ»»


